私の毛穴ケアを紹介します。

小学生の頃から友達で鼻の毛穴が目立って子はいましたが、あまり深くは考えていませんでしたが、女性からするとちょっと汚いと思って見ていました。

クレアラシルを使っているニキビ顔であぶらぎっしゅだから確かに毛穴も開いていました。

洗顔を何度もしても取れないって言っていました。

年を重ねてくると、ますます悪循環で、私の鼻も毛穴がめだってきています。夏は汗をかくため余計に毛穴が目立ってしまうので、夜は必ずお風呂上がりに氷をビニールに入れてそれを気になる鼻に押し当てます。

 

あまり長くやると肌を傷めてしまうので、2.3分当てます。そうすると毛穴がキュッと締まってきます。毛穴の開きも気にならなくなります。

 

ポイントは、できるだけ毎日続けることです。もちろん保湿もたいせつですから、化粧水をコットンに染み込ませて軽くポンポンとたたいてください。すべすべになります。

 

問題は秋から冬にかけてです。ただでさえ乾燥して、毛穴も開きっぱなしです。夏のようなケアではいけません。ます、朝の洗顔の前には、タオルをレンジで一分くらいチンして、気になる鼻、顔の上にのせます。熱いのをのせると効果がありますが、やけどに注意して適度の熱さのタオルをのせてください。それから洗顔すると開き毛穴の汚れがとれます。

 

夜は、メークをしていますので、同じようにタオルで経穴を開いてから、クレンジングして汚れをおとします。

開き毛穴はの汚れはスッキリ落ちます。

それでも落ちない汚れは、最後の手段。鼻の上に、オロナインをたっぷりぬって15分くらいそのまま放置します。

 

15分経ったらウエットティッシュで軽くしっかり落とします。その後にできればビオレから出ている黒の角質をとるシートを水で濡らした鼻の上に貼り付けます。説明書に書いてある貼り付け時間を守ってください。

 

長くやっても効果はかわらないですし、めくるときに肌を傷めてしまいますので、シートをめくった後は必ずすぐに化粧水で保湿してくださいね。

 

そうすれば毛穴の開きも気にならなくケアができます。

 

あと、化粧品でもかなり毛穴の印象は変わりますよ。

私が使っているのは、毛穴に集中的に効く美容液と、お肌自体のハリや弾力を取り戻すための化粧品です。

 

両方使っていると、相乗効果でかなり毛穴が目立たなくなりました。

 

私が参考にしたサイトはこちら